☆わし、作れるもんは何でも作るぜ〜♪
だって作ったほうが安いんだもぉ〜ん(^^ゞ
[TOP] [検索] [Admin]


レジン初挑戦

初めてレジン成型というものに挑戦。
配合など、適当だったもんで
固まるかどうかもわからなかったんだけど、
無事凝固。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
最初に樹脂粘土で原型を作ってから
油粘土で型取りしてレジンを流し込みました。
レジンは、だんなにもらったお古なので
結構黄ばんでます。
by ずき坊 No.148
スイッチプレートカバー

100円屋で買ったスイッチプレートカバーに
ちっこい棚を付けて、食玩を飾ってみた。
でも・・下の段がじゃま〜〜〜σ(^◇^;)

だんなにも不評だったんで、グルーガンでがっちり固定。
そうそう・・穴が合わなくて、カッターで結構削ったぞ。(T^T)

また改良版を作りたいなぁ・・・

企画製作:ずき坊
by ずき坊 No.78

和風ランプシェード

これは、割り箸と半紙で作った、和風ランプシェード。
もろに割り箸って感じなんだけど、「松葉をイメージしてみました」って言うと
そう見えなくもないんじゃないかと・・・(^^;ゞ
電気を点けるとけっこう良い感じだよ〜♪
色を塗ろうかとも思ったけど、白木の方が好きなんです〜。

材料費:100円屋の割り箸
もらいものの半紙X2枚

デザイン(?):ずき坊
by ずき坊 No.77
布巾掛け付きシェルフ

材料費は・・・
木(集成材)X5枚が2000円ぐらい、
蝶番が300円ぐらいだったかな・・・?
今回は電動ドリルを使って、ネジまわしは楽した〜
でも木のカットは相変わらずオール手作業。
横板の飾り切りのとこの1/4だけ、だんなに切ってもらった〜
わしが力尽きたから・・・σ(^◇^;)
大きさは縦:91センチ 横:45.5センチだよ。
サイズは置く場所に合わせたんじゃなくて
板の大きさに合わせたのさ〜
側板は切らずにそのまま使ってるよ♪(飾りは切ったけど)
切るところは少ない方がいいからね♪
1番下は、カトラリーケースにしたぞ。
仕上げのスティンはチーク・・・・
ほんとはアンティークにする予定が
ふたを開けたら固まってたのでσ(^◇^;)
チークは赤っぽいからあんまり好きじゃない・・・
デザイン:ずき坊
by ずき坊 No.76

オイルワンドの万華鏡

これは、「くだらん話」でも登場してる
オイルワンドの万華鏡ナリ〜
普通の万華鏡と違って、のぞいてるだけでかってに模様が変わっていくんだよ〜♪
ちなみにかかった費用は・・・・

オイルワンド800円(イクスピアリの万華鏡屋さん)
アクリルミラー800円(30cmX30cm)
工作用方眼付き厚紙30円(?だったかな?)
輪ゴム・ビニールテープ・・うちにあったの

ちなみに「イクスピアリ」で売ってたキットは2700円だよ〜

今度は、オイルワンドも自作でやってみたいもんだな
写真が汚くてごめんなさい<(_ _)>
by ずき坊 No.75
スパイスラック

写真がまがってますが・・・
(これ撮ったあとにカメラ故障・・)
材料費は¥1000弱
ハートのくりぬきは「ファイルソウ」っちゅう
ドリルとやすりが合体したよぉなツールで
じみちにやりました。
引き出しは木工用ボンドではっただけ、
背板は回し引きのこぎりで、
おーる手作業っす。
使った板は、すのこ用の一枚¥80ぐらいのを
10枚ぐらい使用。
仕上げにアンティークスティンを塗った。
けっこう気に入ってるっす。

湯のみは置かないほうが良いかな・・σ(^◇^;)
企画・製作:ずき坊
by ずき坊 No.74

現行ログ/ [1]


MENUにもどる
TOP
shiromuku(u)ALBUMS version 1.11